Nov 4, 2010

my aran knit...

昔昔、その昔。
海で働く漁師の旦那さんのために、
奥さんが心を込めて編んだのが始まり。
ざっくりニットフェチの私ですが、
意外にも本物のアランニットは持ってなくて、
ずっとずっと探し続けてたものの1つ。
よく見るアラン風ニットは、
色が真っ白過ぎたり、
編み地が単純過ぎたり、
見るからに機械編みだったり、
重すぎたり、
固かったり・・・、と、
なかなか好みのアランニットと出逢えずにいました。
願わくば、
おばあちゃんが編んだような複雑な編み地と、
優しいクリーム色、
そしてボタンも可愛かったら言うことなし!
そんな願いにピッタリのアランニット。
よく行くお店の古着コーナーに、
ひっそりとかかっておりました。
お値段はも可愛いくて、
すぐさまレジへ→。
家に帰って、
早速、洗剤と柔軟剤でお洗濯。
そして、先日ブログでも紹介した、
ウサギとネコとパンダ君のボタン。
もともとのべっ甲ボタンも可愛かったので、
1つおきで、さりげなく付け替え、
世界に1つだけのオリジナル、アランニットの完成!!
正真正銘。
made in the republic of IRELAND。
薄手のコットンやシルクのワンピース♪
厚手のタイツやレギンス♪
足元は紐靴かブーツ♪
妄想は膨らむのです♪

No comments: