Jun 12, 2012

BUSHWICK OPEN STUDIO 2012★ ②

BUSHWICK OPEN STUDIO 2012
2日目の日曜日に、
COOKIE BEARスタジオを訪ねると、
なるちゃんが、
「あ!駅前のアーティストビルの2階に、
さちが絶対に好きそうなモノがたくさん売ってたよ。」
と盛んに言うので、
「なに?私が好きそうなものって?」
と問うと、
「う〜ん、さちが絶対好きそうなモノ。」
と。
そこまでなるちゃんが言うんだもの、
見ない理由はありません!
ここがMorgan Ave駅、目の前のアーティストスタジオビル。
昨日も通りがかりましたが、
目の前にあり過ぎて、
通り過ぎてしまった・・・。
それは、
きっと、
今年最大の大失敗・・・。
だって、
そこに広がるのは夢の世界だったんですもの。
この夢のスタジオの主はトップ写真の女性2人。
主なアート作品は、
インスタレーションが中心のようですが、
動物の剥製とヴィンテージパーツをコラージュした作品達も、
スタジオあちこちに。
そして、
マリオネット!!!!!
スタジオの隅々にまで広がる、
彼女達の独特の空気感が、
もう最高に素晴らしくて、
私はただただシャッターを押しながら、
感動にフルフル震えておりました。
「あ〜どうしよう、どうしよう〜」って。
「どれもこれも好き過ぎるぅ」って。
さらに、
おそらく1年に一度のこのイベントに合わせて、
スタジオセールがぁ〜!!!!!
使わないヴィンテージパーツが、
破格値でテーブルの上に並んでおりました。
すぐさま目に飛び込んできた陶器の足と靴の置物を握りしめながら、
いろいろと物色・・・。
途中、
「もちろん昨日来てたら、もっとたくさんあったのよね?」
と当たり前のことを聞くと、
少し呆れながら、
「もちろんよ〜!たっくさん!」
トホホホホ涙。
まさに灯台下暗しでした。
でもまあ、これも出逢いですからっ!
閉店間際の残り物に福があるってことで!
前向きに!
そして戦利品たち。
手のひらサイズの陶器の足。
儚げなお花を生けても素敵♥
こちらは涙が出るほど嬉しかったヴィンテージコサージュの詰め合わせセット。
プライスは$7!!
この写真の倍の量のコサージュが埃をかぶったビニール袋に詰め込まれていて、
後日、
ひとつひとつスチームアイロンをあてたら、
なんとまあっ!
可愛らしいコサージュたちが!
デザインはひとつひとつ違って、
色はアイボリーと薄めのピンクで統一されていて、
それはそれは私好み。
何を作ろうかしら☆と創作意欲モリモリです。

さっすがマブダチ、なるちゃん!
私の“好き”をよくご存知で!
お陰で、夢心地な経験を味わいました。
ありがとう♪

そして、
そのお向かいのスタジオビルにも、
素敵な作家さんが。
 
ジュエリー作家の彼女ですが、
趣味でヴィンテージドレスのリメイクやコラージュなども制作しているそうでして、
私はジュエリーよりも、
そっちに感動!!
(失礼です・・・。)
だって、すごいんですもの。
いいカンジに色褪せて古くなった一冊の本の中にコラージュされたものは、
道端で摘んだ草花からはじまり、
切った後の自分の髪の毛の束、
いつかの食べたカボチャの残りの種、
死んでしまったペットの金魚、
など、
彼女のたくさんの想い出たち・・・。
ただただ感動でした。
かっこいいなん。
ちなみに、
彼女のジュエリーは、
私の大好きなお店、
でもお取り扱いされているそうです。

そんなこんなで、
大大大満足の2日間。
大切な友人たちの成長を見届け、
超好みなアーティスト達と出逢えて♥
楽しい時間をありがとう〜!

ps
photo by Mayumi Sue

帽子姉妹♥
with YUKO

Today's outfit
Hat : RODKEENAN New York
Dress : Antik Batik
Camisole : dosa
Apron : Vintage
Shoes : Martin Margiela

No comments: