Jun 6, 2012

Rhonda's closet sale♥

6年前、
スーツケース2つ抱えて初めて訪れたここNYで、
どうしても行きたかった場所。
SOHOは、
Thompson st.にポツリとあるそのお店のエントランスには、
鍵がかかっていて、
入るときはブザーを押さなければいけなくて。
緊張しながら、
一歩踏み入れると、
日本ではまず見かけることのない、
ものすごいバランス感の、
何重ものレイヤードのお洒落をした女性がいた。
彼女は、
私と目が合ってもニコリともせず、
ただただツンとした印象で、
もう1人いた年配の女性が、
挨拶してくれたという記憶。
それからも、
もちろん大好きなそのお店を訪れる度に、
彼女はいて、
それでもやっぱり、
いつもいつもクスリともせず、
それでもやっぱり、
ものすごい存在感で、
佇んでいた。

私には、
そこのお洋服たちを直営店で、
定価で買えるような余裕はなかったので、
Barney's NYのSALEや、
1年に2度のWarehouse SALEで、
少しずつ少しずつ大切なコレクションを増やしていて。
いつだったかの、
Warehouse SALEで、
すみれ色のコットンドレスと、
インドのヴィンテージサリーをリメイクしたストールを買ったとき、
御会計にいた彼女が初めて、
「このドレスとストールを組み合わせるの?
とっても素敵なチョイスね。」
と笑顔で話しかけてくれた。
それがとっても嬉しくて、
私はすぐに彼女のファンになってしまった。

そして、
ひょんなことから、
彼女が1年に一度やっているという
アパートメントセールに行けることに♪
(朝子さん、まゆみさんありがとうございます。)
本当に縁というのは不思議なもので、
あの瞬間、
そこにいなかったら、
実現しない現実というものがあるのだな〜と。
しかも、
日曜日の午後に本番予定の、
その前の金曜日の夜のプレvisit♥
誰よりも先に見られるという特権。
彼女の世界が詰まった、
アッパーイーストの素敵なお部屋は、
まるで夢の宝物箱。
床いっぱいに広げられた山は、
洋服、靴、小物達、バック・・・。
dosaはもちろん、
MARNI,
Come des Garconsなどの、
ブランドを越えた彼女のセレクション達。
どこか個性的だけど、
とってもお洒落な宝の山々。
プライスはAll $20!!
興奮でフラフラしながらも、
私が洋服そっちのけで気になったのが、
奥の壁にツラ〜っと掛けられた人形達。
口をあんぐりと開けながら、
感動しながら眺めていると、
「私が作ったのよ♥」と。
キャ〜!I love it!と何度連発したことか。
そして、
ふと、
他に売るものがないか物色し始めた彼女が手にした1体の人形。
「ああ、これ嫌いだからいらないわ。」
なんとっ!
なので、
もちろん、
そこからその子の手を離さなかったことは、
言うまでもありません。
我が家にやって来たこの子。
名前はRADZ♥
少々、顔でかちゃんですが、
ファンキーなシンディ・ローパー風です。

他にこの日私がゲットした戦利品。
人生初のmy CHANEL♥
さすがに、
この靴だけは未使用ということもあって$20ではありませんでしたが笑、
それでもありえないプライス!!
(なんせ、私が買えるのですからね。)
彼女の足のサイズが39ということで、
ピッタリのシンデレラが現れるかしら?と噂していたそうです。
いやいや、ここにいました・・・の。
お花の真ん中に永遠のシャネルマークが★
カーゴパンツなど、
おもいっきりカジュアルな格好したときに履きたいなん。
あとは、
下に敷いてあるファブリック。
ご存知の方もいるかもしれませんが、
アフリカのヨルバ族の手織りの布。
幅の狭い生地をつなぎ合わせたナロウストライプ。
dosaのルナバックに使われている布です。
クリスティーナと何十年来の友人でもある彼女が、
クリスティーナから分けてもらったとのこと。
そりゃもう、
洋服達も欲しかったのですが、
少々サイズも大きめだということもあり、
我慢我慢。
しかし、
大大大満足の夢のような夜でした♪
至福の瞬間♥
(まゆみさん、素敵な写真ありがとうございます!)
ちなみに、
私が着ているドレスは、
クリスティーナが、
彼女の名前にちなんで名付けたRhondaドレス。
このドレスが繋いだ私たちのご縁。

Thank you Rhonda!!
Such a happy time it was!!
Your doll will be my treasure...

ps
そして後日談。
夢のような時間を共有できたことに、
どうしてもお礼がしたくて、
日曜日の午後も、
勇気を出して一人でまたRhondaを訪ねてきました。
目的は、
私の作品でもある“この子”を届けること。
Rhondaの大切な作品を、
分けて頂いて本当に嬉しかったこと、
彼女のお部屋に、
私の作品を置いてもらえたら、
こんなにハッピーなことはない!と思い立ち。
前日に頑張ってラッピング。
ドキドキでしたが、
とっても喜んでもらえて良かった♪
早速壁に掛けるわ〜と言ってくれました。
うふふのふ。

No comments: