Jun 22, 2014

A diary of TORIA MARKET. ~1st day~


Let's talk about TORIA MARKET!!
1st day...

予想以上の大雨の初日。
11時オープンギリギリに西荻窪に到着。

主催者でもあるお友達、
hoshi kanaさんのお隣。

最高の出店場所に感謝。
さささっと準備。

「机埋まるかな~。」
といった事前の心配をよそに、
モリモリっと並べることができました♪

今朝、庭で摘んだお花たちは、
当日、来る予定の、
大切な友人たちへの贈り物として。

さってさて~、
どんな1日なるかしらん。


お客様を迎えることも大切ですが、
一緒にTORIA MARKETを盛り上げた出展者の方々も、
み~んな個性的で素敵♥

お隣のhoshi kanaさんは、
デザイナー、建築家、文筆家、スタイリスト・・・と、
本当に多才!!

この日並んでいたのは、
全て彼女がデザインしたものたち。

Tシャツ、角砂糖キャンドル、ガラスのペーパーウェイト、
レザーのお財布、『ひるねの木』など。

どれもシンプルな中に、
凛とした存在感で、
hoshi さんの人柄そのもの。

しばらく遠ざかったいたモノづくりに再熱できたきっかけをくれた、
大切なKey Person。

ディスプレイして速攻に、
「これ買う~!」
と、切手を手刺繍したQueen Elizabethをご購入頂きました♥

通路を挟んで、
横にいらっしゃったのは、
実験版画家のコッシー。
銅版で制作した版画を、
実験道具とともに展示。

そのお隣は、
POSTALCOのプロダクトデザインを担当されている遠藤さん。


刈り上げ姿がハンサムな彼女は、
ものすごくハイセンス。

仕事でNew York & BROOKLYNに出張されたことがあり、
すぐに意気投合(と勝手に思っております)。

私の集めた骨董を、
何点か購入して下さいました。

彼女のデザインするバッグもやはり、
ハイセンスな方々に買っていかれてました。


目の前にいて、
ずっとドキドキと胸が高まりっぱなしでした。

彼女の綴る文章。
そして、
旦那さんが撮影される彼女の写真。

その空間には、
妬けちゃうくらいの、
たっぷりの愛情が詰まっていました。


一頭のPolar Bearが彼女の元へ。


こちらのメガネ美人は、
hoshiさんのブースのお店番さん。

ソエルさん。
ソエル・バーグというニックネームだそう。

色白で華奢で、
そりゃもう雰囲気たっぷり。

天使のような高らかな声で、
いろんなことをたくさん話せました。

もう一頭のPolar Bearも彼女の元へ。

まだまだ他にも、
たっくさんの素敵な方々。
話せなかった方もいて残念ですが、
またいつかのお楽しみ。

実は、
谷川俊太郎さんのお孫さん?が出展者の中にいらっしゃり、
谷川さんご本人も遊びにいらっしゃってました。
神々しかったのは言うまでもありません・・・。
ご挨拶だけはできましたが、
緊張して体が動かなかったのも事実です。


そして、
偶然、西荻窪界隈にいて遊びに来てくれた、
地元のお友達あきちゃん夫婦。

大雨の中びしゃびしゃになりながら、
お土産まで持ってきてくれて、
感謝感謝です。


いつもニコニコMaki さんも♪
お土産片手に、
遊びに来てくれました。

ふと気づくと、
アイフォンにBrooklynからのメッセージ。

「Best of your luck!!」
とRyoから。

その瞬間、目の前に人影が・・・!?
んんんんんんん?????

Ryo!!!!!


幻覚を見た瞬間★

実は彼は一卵性双生児なのです。
またまた新潟から、
新幹線に乗ってイベントに駆けつけてくれたRyoママと一緒に♪
Yusuke様。

 

仕草も話し方も全く同じ。
双子ってすごいですね~。
初対面にも関わらず、
「ユースケ」呼ばわり笑。

本当にびっくりしましたよ。

ちなみにYusukeご夫妻は東京在住。

またゆっくりお茶しましょう!


 いつもいつも、
愛情たっぷりのRyoママのお土産は、
かの有名な新潟土産〝マツヤ″♥


マトリョーシカサブレとロシアンチョコレイト。

いつも温かく見守って下さって、
本当にありがとうございます。

こうしてブログを綴ることができるのは、
Ryoママはじめ、
皆様の応援のおかげです。

最近生まれた初孫Babyのために、
First Shoesをご購入頂きました。

私もいつか新潟まで逢いに行きたいです★

この日は1日降り続けた雨の影響で、
わりとし静かな初日でしたが、
とても印象に残る1日でした。


通りがかりのような中年紳士が、
エッフェル塔を気に入ってくれて、
彼のカギの一部にして下さったり、


可愛いお客様に気に入って頂いたのは、
ベルギーの蚤の市で見つけた
made in Englandのミニカー。

初日終了後に、
のオーナーの手料理を囲んでのParty!!

手作りコロッケはじめ、
あったか~いお袋の味。

彩も美しく。
本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。
今夜は、
学芸大前に住むKaiちゃん宅でステイ予定。
帰宅前に、
hoshiさん達と駅前喫茶『それいゆ』で少しだけ語り部。
どれだけ話しても、
話足りない、
楽しい時間♥
明日は晴れるかしらん?
つづく。


No comments: