Mar 25, 2015

Treasure every encounter, for it will never recur...


**********************************************************************

はじめましてのあいさつもなく、サチと仲良くさせてもらいました。
初めて先生に話しかけた日のことを覚えてますか?
僕は覚えています。
体育大会の後だったかな。
先生が重そうに持っていたので
持ちましょうか?と声をかけたのが初めてだったと思います。
サチ覚えてなさそうだな(笑)
今年の1年間は大変お世話になりました。

この1年間で何回も心が折れそうになった時、
いつも支えてくださりありがとうございました。

大人になっても、みんなでご飯でも食べに行きましょう。
そして、
また厳しい言葉や励ましの言葉をください。
ではまた。
近いうちに逢えると信じて。

ps
書いてて涙が止まりませんでした(笑)
コップ是非使って下さいね!!

**********************************************************************

体育大会が終わり片付けの時間に、
重い荷物を運ぶ私に、
「持ちましょうか?」と声をかけてくれたヤス。

そのあたたかさに感動して、
すぐに名前を覚えたよ。

忘れるわけない。

3月1日。

キラキラした想い出とともに、
一番仲良しだった彼らが卒業してゆきました。

扱いにくい学年だったと仰る先生もいらっしゃいましたが、
私にとって彼らは、
男の子も女の子も、
どうしようもなく愛おしい、
そんな存在でした。

 

特に3年生の夏休みくらいから急激に仲よくなったこの子たち。

一学年240人中、2月の一般受験まで頑張る生徒はほんの一握りだけ。
他の子は就職、専門学校、大学・短大も推薦が主でした。

秋に入ると、
学年9割以上の子が進路を決めつつあり、
彼らの孤独の戦いが始まりました。

授業も学校内も、
次の夢やステップに向けて羽繕いする子たちの、
浮かれムードでいっぱい。

そんな中、
毎日授業後に『普通教室1』という教室に残って、
7時過ぎまで受験勉強をする日々。

毎日、立ち寄っては、
「元気~?やってる?」とただただ邪魔をしに行く私、笑。

少しでも不安そうな表情な子がいたら声をかけること。
 勉強面は、ベテランの先生方にお任せすること。

「サチ、普通1来て。」
「サチ、お腹空いた。」
「サチ、好きな子できた。どうしよう?」
「サチ、受験やめたい。」
「サチ、面接官の役やって。」
「サチ、卒業したら髪の色どうしよう?」

だんだん、
大切なことから、どうでもいいことまで、
本当に様々なことを話せるようになりました。

時には、
正直、面倒くさいなと思ったりもしたけど、
今まで自分の好きな事だけをお腹一杯やって生きてきた自分が、
こうして誰かに頼られて、
そして誰かのために時間を使って、
喜ばれること、
救われる。と言ってもらえることで、
自分自身も本当に成長できたと思います。

彼らに、私はようやく『人間』にしてもらえた。
そう思うのです。

 卒業式の日。
退場の時に、目が合った瞬間、
向こうから泣きじゃくってくる彼らを、
必死に抱きしめました。

そして、
なんだかマグカップばかり3つの贈物、笑。

箱を開けて、
New Yorkと描かれているのを見たときは、
ヤバかったです。
 中でも、一番自分の意見を控えめに話す彼が、
私のことをものすごく考えて選んでくれたんだね。

 「おまえ、かぶるなよっ!」って、
みんなで笑いました。

最後に、
「サチは先生じゃなくて友達だから、
バイバイじゃないよ。」って。

きっと教師としては、
思い切り失格ですが笑、
1人の大人としては合格かなあ…。

「背中で夢を見せてくれてありがとう。」とも。

もう書いてて涙が止まりません。

卒業後、
ラインのグループの招待が。
(今どきの高校生なんです)

『普通教室1を愛する者』
メンバーは、
生徒5人と私。

3月あたまの最後の合格発表も終えて、
無時に5人全員の合格が決まりました。

ということで、
早速、
新しい門出への出発&合格祝いの焼肉&ボーリングパーティ!!


全部は奢れなかったけど、
多めに払う私に、
「てか、俺らがサチにお世話になってるから奢らんと!」
とまで言ってくれる彼ら。

本当に、どこまで良い子たちなのでしょう…。
(もちろんそんなことはさせませんが!)

彼らを見て思うことは、
彼らの親御さんもまた素晴らしいということ。

その後も、
頻繁にラインは賑やかで、
これからも、
この宝物のような出逢いは続くことだと思います。

「サチ、一生よろしく!」

こちらこそ、
一生よろしく!

さて、
これから彼らにど~ん!と奢れるように、
しっかり働きますか★

パートタイムからフルタイムへ。
4月からまた新しい宝物さがしのスタートです!!

No comments: