Mar 5, 2015

You will find that love actually is all around...


シカゴ経由で成田空港に到着したのは、
予定時間より1時間以上遅れ、
午後7時過ぎ。

「さちさん、12月29日の帰国の日、
成田空港で逢えますか?」
 そんな嬉しすぎる提案をしてくれた彼女。
でも、当日、
その足で愛知まで帰る予定だったこともあり、
あまりゆっくりできる時間がなかったので、
ありがたい気持ちを伝えて、
泣く泣く、
「また次回に!」ということに。

けれども、
当日、
成田空港の到着ゲートにて、
ローズマリーの入った手作りクッキーと一緒に待っていてくれた
マコちゃんの姿を見た瞬間、
驚きと喜びとで、
涙がポロポロ出てきて、、
それを見たマコちゃんもポロポロで、
何故か2人で抱き合って泣いた。

頭の中に流れていたのは、
映画『Love Actually』の冒頭、空港のシーン。

 

なんと名前入り!
クッキーと一緒に手にしてくれていたのは、
昨年末掲載して頂いた雑誌、
『暮らしのまんなか』 !

「発売後、すぐに本屋さんに買いに行ったんです~!」
涙;;。

マコちゃんと初めて逢ったのは、
 元スタッフYui chanのとっても仲良しのお友達♥

Instagramを通して彼女の描くイラストを見たとき、
ドキドキが止まらなかった。

その昔付き合っていた男の子に、
『るきさん』(高野文子)を教えてもらったときみたいに。

サラサラと描く音がしそうな軽やかなタッチと一緒に、
マコちゃんの目の高さで、
あたたかい心のこもった絵日記のような。
読んでも見ててもワクワクする絵。

"cogumaco" Illustration 『食日記』 

 

 年が明けて届いた年賀状は、
1枚1枚、
1人1人に合った内容の手描きだそうです。

頭で描いたものを、
こんなふうにイラストにできちゃうのって、
すごく素敵なことだなあ。
うっとり♥

Art Schoolに行っていたものの、
 デッサン技術を習わなかったことに、
ちょっぴり後悔。

いやっ!
でも、私には針と糸があるのだ!
と思い直す笑

 

お土産を入れてお礼で送ったお手紙。
そして、
はじまった、
まこちゃんとの文通。

ある日届いたのは、
彼女が通う東京藝大の卒展のお知らせ。
 柚木沙弥郎の絵葉書と一緒に♥
 切手は、
成田空港と東京駅をつなぐ成田エクスプレス。

何から何まで、
もうっ!

当日は残念ながらスケジュール的に行けませんでしたが、
素敵な展示になったことは、
言うまでもありません。

 
展示写真はまこちゃんのInstagramから拝借。

そして、
またある日。

何でもないふつうの平日。
ちょこっとだけ元気のなかった私を知ってか知らずか。

ポストに届いた小包。


わわのわあ~!
なんだろう?なんだろう?なんだろう?


なんとっ!!!!!
卒展で飾られていた
飛行機の窓からの風景の絵!!!!!

♥飛行機=さちさん♥

そんな彼女の想いが伝わってきて、
涙が止まりませんでした。

こんな風景を見続けられるように、
今を精一杯頑張るぞ★

心からありがとう。

愛情いっぱい!
(嬉し)涙もいっぱい!

ps

2015 Spring Pop Up Shop @ 京都 Dog Cafe

京都 Dog Cafe with Sachi Kabeya (me)

Date 3/7 (sat) & 8 (sun) AM11 ~ PM7


皆さん、こんにちは! POP UP SHOPのお知らせです。
毎年、春と秋の帰国を楽しみにしてきましたが、NYでの諸要により、春の帰国を見送ることになりました。こちらで暮らしはじめてからずっと、春に日 本に帰っていたので、寂しい限りなのですが、頼もしいことに、京都のDog Cafeさん、茅ヶ崎のSEEP STOREさんなどが、春のPop Up Shopを開催して下さることになりました。

まずは、いつもお世話になっている京都のDog Cafe さんに、Matta NYの新作と定番アイテムを送ります。京都では、2日間とも、Sachi Kabeyaさん、彼女がBrooklyn時代から妹分として私が頼りにしている(Brooklyn Fleaのあるビンテージ服のベンダーは、私を彼女のお母さんと認識しているー注:そこまで年の差はありません)が店長を務めてくれます。
Sachiさん、portrait dolls のアーティストでもあるんです。Pop up shop会場でもサンプルをご紹介します。写真は、Southern Accents New Yorkのモデル、Vivianと息子さんのポートレイトドールです。ポイントを掴んでいて、Vivianはこの人形を、ご主人Geoogeへのクリスマ スプレゼントにしました。
私自身がみなさんをお迎えできないのは大変残念ですが、今年最初のPop up shopを、ぜひ楽しんでくださいね。

上野朝子
from Brooklyn

***************************************************************

Asako san, 
そして、
京都dog cafeのオーナーAkiko sanのご厚意で、
当日、
my portrait dollsのご紹介、
my Petit Danseursの販売をさせて頂けることになりました!

数に限りはございますが、
皆様のお越しをお待ちしております♪

明日から京都入りしま~す!

See you then!!

No comments: